音楽系まったり派大学生の日記。


/ / - / - / - /
うーん
んー
人ってむずかしいなぁ



みんな、余裕がないのはよくわかる
頑張りすぎてるんだよなぁ、みんな
うちの学年の、そんなところが好きなんだけどさ



でも
それが原因で
歩み寄る努力をしなくなっちゃったりとか
露骨に態度に出ちゃったりとか
それは、どうかなって思う



合う合わないとか好き嫌いって
あって当然だとは思うけど
人を嫌いになるっていうことを
久しくしてない私には
その気持ちはやっぱりわからない




でもたぶん
言われなくたって
みんなわかってる。
今の状態でいいわけないって
みんな、わかってるんだ。
きっと、自分でも辛いはず。








そんな中での、
私の役目ってなんだろう。
みんな仲良くうまくいってほしいなんて
調子良すぎるのかな。
合う合わないはあるにしても
私は、みんな好きなのにな。




調子良すぎるって言われても
それでも私は、
皆を少しでも繋げる立場でいたい。
ばらばらになんてなってほしくない
誰もいなくなってほしくない
せっかく会えた仲間全員で
コンサートやって
やりとげたーって気持ちよく笑って
それで皆で卒業したい。






私に何が出来るか。
まだ具体的にはよくわかんないけど。
がんばってみよう。



大切なことを、
絶対に見失ってしまいたくない。



続きを読む >>
/ 22:42 / 雑記 / comments(1) / - /
安定期
授業がはじまりました。
抽選落ちを期待しましたが二つしか落ちず、
結局18コマ(月1で21コマ)埋まりました。
毎回レポート出す授業多すぎです。
音楽科専門の授業は楽しいけれど
無茶振りが多いです。
教授陣が自由すぎるのも困りモノです。






やることが多すぎる毎日にも
やっと少し慣れたのかもしれません。
最近、すごく久しぶりに
穏やかな気持ちになれました。
出口とまではいかないけれど、
長いトンネルの中から
だいぶ明かりが見えてきた感じです。





八つ当たりとかは絶対しないようにしてたし
周りに影響出さないように
笑顔を絶やさないようには心がけていたけど、
内心すごく疲れていて
友達の愚痴を聞くにも
のろけを聞くにも
うわのそらうわのそらって感じで。
申し訳なかったなって思います。



今回上がってこれたのは
やっぱり学科の友達のおかげ。
バカみたいなことして
死ぬほど笑って
私を笑い飛ばしてくれて。
いつもありがとう。





何をするにも
余裕って大事だなって思いました。
いっぱいいっぱいになって
自分が壊れてしまえば元も子もない。



私にとって大事なものは、
音楽と、私の周りにいる人たち。
大事なものを、きちんと大事にするには
余裕をもって穏やかでいないとなって
そう思いました。




大事なものを大事にできる
そういう人でありたいです。
そうあることが、私のモットーだったはず。
大事なことを、忘れるところだった。





続きを読む >>
/ 18:28 / 雑記 / comments(0) / - /
久々に日記
たまには
こっちにも普通の日記を書こうかな…。





近頃といえば
なんだかもう先が思いやられる感じの
多忙な日々を送っています。



バイトはじまりました。
結婚式場で聖歌隊やってます。
歌の実力云々もありますが、それ以上に
なかなか集中力と精神力がいるバイトだなと
しみじみ感じております。
何せお客様の一生の思い出に残る
大事な式の一部に
参加させていただいてるわけですからね。
緊張感ありありな感じです。
でもやっぱり大好きな歌でバイトなんてなかなかないので
楽しくやらせていただいています。
しかしあんまりお金にならないので
そのうちコンビニでもバイト始めたいです。




部活のほうは
サマーコンサート全曲乗りが決定しました。
がんばります。
あと、
色々あって、
指揮者、はじめました。
今年一年は指揮者見習いの副指揮です。
最近は、一週間後に控える
指揮者デビュー戦に向けて
いろいろと奮闘中です。




あと、そろそろ
学科の友達数名と
教採の勉強はじめます。
指揮者することになったんで
3年は恐ろしい生活が待っていそうなので
早めに始めようと思ってます。
意外と難しいのね、教採の問題・・・。





そんなこんなで
来週から始まる前期の授業の
履修登録をしたところ、
色々抽選があるらしいのですが
もし抽選で全部当たってしまったら
実質空きコマ2コマです。




私は今年一年を生きて乗り切れるのでしょうか・・・。


続きを読む >>
/ 23:06 / 雑記 / comments(0) / - /
さて
最近
上がったり下がったり
忙しい日々です。



こういうとき
私には音楽があってよかった って思う。
音楽があるおかげで
表向きはずっと安定してる。
今は正直、部活に没頭せざるをえない状況だから
無理矢理にでも上がってこれる。
新しい役職に就いて
勉強しなきゃいけないこととか
考えることとかが一気に増えたから
無理矢理にでも、その間だけは忘れられる。
なんだか、こういう考え方は
音楽に対して変な依存の仕方してるみたいで
あんまり良くないんだろうけど
今は、それでも許してほしいな。



ふと気付いたときに
めちゃめちゃ疲れてたりして
どうしようもなくなるけど、
そういうときは
周りに仲間がいてくれる。
ありがとう。
皆がいなくちゃ音楽はできない。
皆がいなくちゃ私はやっていけない。
大事にしなくちゃね。



自分で選んだ道なのに
自分でほしがった場所なのに
自分で持ちきれなくなって
自分で捨ててしまうようなことは
私は絶対にしたくない。
今は、できないことだらけだけど
いつかできるようになるために
自分のいる場所に
自分の選んだ道に
責任もって、どこまでも食らいついてみせる。



しゃんとしなきゃね。
余計なことを考えてる暇はないよ。

/ 16:40 / 雑記 / comments(0) / - /
ふぅ
三ヶ月ぶりになるんですかね。
お久しぶりです。
mixiのほうは一ヶ月に一回くらい更新してたんですが…(それでも一ヶ月に一回・笑



もう冬ですね。
なんだかここ三ヶ月でいろんなことがあって
今現在、けっこういっぱいいっぱいだったりします。
今日は、初めて完全自主休講してしまいました。
今まで何度となく遅刻はしてきたものの、
絶対休まないぞと決めていた声楽の授業を
ついに休んでしまいました。
それに気付いてくれていた友達が
「休んだの初めてだよね;大丈夫!?」とメールを入れてくれていました。
嬉しかったと同時に、自分がすごく情けなくなりました。
明日からはまたもう一度頑張ろうと思います。
最近、自分の弱さのせいでうまくいかないことがたくさんあって
自分という人間のダメさがすごいわかって
若干八方塞がりな感じです。
なんとなく生きてるだけじゃダメなんだなあと
しみじみ感じている今日このごろ。



今、私がしっかりしないとどうにもならない状態です。
そう分かってはいるんですが、いっぱいいっぱいなのも事実で
何度となくぐらついては泣いて、ふらついては持ち直して
決してオトナに格好よくは生きられていませんが
必死に生きています。
これからどうなるかは分からないけれど、
ひたむきに、愚直に向き合っていくしかないのだなと思っています。
たとえそれがうまくいかなかったとしても、
私にはそうするしか術が残されていないから。



もう少し、しっかりした人間になりたい。
こんな頼りにならないいい加減な人間じゃなくて。
もし私がもっとしっかりしていれば、こんな風にはならなかったのにな。
それは、ダラダラ過ごしてきた自分の責任でしかないのだけれど。

ごめんね。

/ 21:15 / 雑記 / comments(3) / - /
そろそろ夏の終わり
放置癖が激しくなってきておりますしのざわですこんばんは。
最近の一番の悩みは、
織田裕二様の世界陸上でのテンションがやばくて見てられないことです。
うちは別にいいけども・・・
世界陸上の後って必ず周りの子達の中で織田裕二様の株がだだ下がりなんだって・・・
10年来のファンとしてはつらいっすよコレorz





放置している間にはや9月。
オケの合宿も無事(だったのかなぁ・・・)終わりました。
実りの多い合宿でした。楽しかったです。
夜に友達と語りの会を開いていたときに、
色々人間関係的にごちゃごちゃしてるのが発覚したんですが、
合宿中は、その子たちはまさにそのごちゃごちゃモヤモヤをなんとかしようとしている最中で
なかなか大変なこともありましたが、いざ合宿が終わってみると
随分と和やかなムードに戻った気がします。
良かった良かった・・・。
・・・って他人事みたいに言ってますが、
自分も似たような感じでしかし別のところでおもいっきりごちゃごちゃしてました。
でも私も、合宿中にひとまずは解決といったところでしょうか。
自分的にまだまだ思うところはあるのですがね。。
それは追々考えていくということで・・・。
そんなこんなで、オケに対するモチベーションは上がってきました。
これから定演に向けてみっちり頑張ります。





さて最近は、
まだ夏休みは一ヶ月あるものの、新学期の準備的なムードになってまいりました。
というのも、10日からは「教育実地研究」なるものがスタートして
(集中講義扱いで、超プチ教育実習みたいなものらしいです)
近くの中学校に週2〜3で合唱コンクールの指導に行くのです。
その詳細を明日説明だそうで。
うん、明日・・・。
・・・遅くね?
ギリギリすぎないすか先生?
予定入っちゃってて二日ぶん行けないんですけど・・・。
○| ̄|_



んで、もうすぐ履修登録期間なわけで。
あと、後期は暗譜しないとレッスン受けさせてもらえないらしく
ピアノを本格的に必死でやらんといかんわけで。
おおっとーー
八月あそび(だらけ)すぎたーーー
夏休み終盤に焦る性質はそう簡単には治らないようですねorz
まあそんなこんなで、9月気合い入れていきましょー
おっす!(`Д´)




続きを読む >>
/ 22:01 / 雑記 / comments(0) / - /
前期終了ー
へっへっへ。
日時詐称!
こんにちは、約二週間の放置を一週間の放置にみせかけて
ごまかそうとしているしのざわです。へっへっへ。



テストが終わりました!いろんな意味で!
水曜の一般教養がやばいです。あと金曜一コマ。
一般教養はまぁ後期で取り返せるんでなんとかなると思うんですが、
金曜一コマがなぁ・・・来年一年生と一緒にやるのイヤだし
取っておきたいんだけどなぁ・・・自業自得だなぁ・・・orz
後期はもうちょっと出席とかレポートとか重視してくれる授業を
ちょこちょこ増やしたいです。出席だけが取り柄なのでね(ただし一コマを除く
レポートは後一つのこっていますがまぁ終わると思われます。
そんなこんなで。前期無事終了です!おつかれさまでしたー!!



なんだかずっとバタバタして終わった気もしますが、
去年からガラッと変わった生活はしんどさもあったものの楽しかったです。
音楽、たのしいです。
尊敬できる教授に出会えて、いい仲間と一緒に音楽できて。
ココに入学させてもらったことをほんとに感謝します。



前期お疲れ様会・ということで、音楽科1年で初飲み会を行いました。
彼氏さんと仲が良いドSボーイの隣になってしまったせいで
そのドS君を筆頭に全員にいじられまくって若干凹みました。笑
音楽科で一緒にいると、みんな普段から歌いだして大合唱になって
周りから怪しい目で見られるのですが、
酔うとそれがいっそう激しくなってジェスチャー付きになりーの
レパートリーは増えりーのでひどいものでした。笑
歌う曲がふつうに歌詞のある歌とかならまだいいんですが、
うちらは何故かピアノの曲とかオケの曲とかをたーららーって感じで
口三味線で歌うもんですからもうほんとに気持ち悪いですよ。笑
歌ってる本人たちは非常に楽しんでおりますがね(´ω`)b笑
そんな感じで、その後は音楽棟のゼミ室で
後期課題のベートーベンのソナタを聴きまくってこれまた合唱して
電車の時間になったのでみんなで帰宅・という感じでまったり終了いたしました。
下宿組が帰ってしまうということで、
なんだか夏休みの始まりなのに寂しい・という不思議な感覚でした。
下宿組のいない音楽棟はすごく静かで寂しいです。
また九月に会えるのを楽しみにしてるよ!(つД`)




そんなこんなで、怒涛の前期が終わりまして、
現在小休止中というかまったり中です。
八月は合宿だの何だので非常に微妙な予定だったのでムリだったんですが、
九月になったらいい加減バイトを始めようと思います。
何にするかは未だに考え中なんですけどね(ちょ
ということで、八月中は後期の課題の練習とオケと歌とって感じで
音楽に費やしちゃえと思います。
夏休みもそこそこ気合い入れていきましょー。おっす!

/ 12:50 / 雑記 / comments(0) / - /
今日は何の日っ
はっぴばーすでーとぅーゆー♪

はっぴばーすでーとぅーゆー♪

はっぴばーすでーでぃあ

原辰徳カントク!!

朝長孝介さん!!!


あーんど



自分!!!!


はっぴばーすでーとぅーゆー♪♪


二十歳になりましたー!(`ω´)
来週の選挙は早速参加できまーす!(`ω´)笑






さてさて、ここ二週間はとんでもなく濃かったので
色々ご報告したいと思うのですが
なかなか書こうと思うとうまくいかないのですこれが・・・
いずれ追って色々書いていきたいと思います。
とりあえず、私は元気にやっております。
メールくれた皆めっちゃありがとうねー!!(´Д`)


/ 23:22 / 雑記 / comments(2) / - /
明日は本番っ
・・・どうも。しのざわですおはようございます。
あれれ、こんな時間にどうしておうちにいるの?
しのたんは毎日1コマ入ってたよね?
・・・・・・。


1コマまた自主休講しちゃいましたorz
金曜になるともう体力に限界がきちゃっていかんっす・・・
体力ないっす・・・でも今週はすごい色々あったからしんどいんです
カンベンしてください・・・
あーもう金曜の1コマ絶対単位落とすわーorz




今日はリハーサルで、明日がオケのサマーコンサート本番です。
5コマ終了後にダッシュで会場に向かい9時過ぎまでリハです。
ハードです。
いや、ほんとここ一ヵ月半くらいの間はハードでした。
今思い返せば、完全OFF日が一日もありませんでした。
ここ一ヶ月くらいは毎日10〜12時間大学にいるって感じでしたし。
ブログタイトルと正反対の生活を送ってますね。笑
ちなみにこの三連休も、
明後日はブラスさんのサマコンのお手伝いを一日と
明々後日はオケのサマコンの反省会と
例に漏れずNO休日です。
この生活も明日で終わるんだと思うと
ほんと感慨深いです・・・!笑



明日は一曲目に乗らせていただきます。
15分の曲の中で最後の1分30秒くらいしか出番がないのですが
その1分30秒がものっそいしんどいんです。笑
魂込めて吹いてきます。
野蛮に吹いてきます。おっす!!
聴きに来てくれる子ありがとう!がんばります!




願わくば、台風がうまいこと真夜中に来て
オケのサマコンにもブラスのサマコンにもかぶりませんよーに・・・
ほんと頼みます(;´Д`)
/ 09:49 / 雑記 / comments(0) / - /
七月恐怖症
ども。しのざわです。
いつの間にやら七月になってしまいました。
あっという間だったなぁと思う今日この頃ですが、
四月入学当初のことを考えるとなんだか懐かしいような気もします。
よくわかりませんね。笑




七月は色々と恐ろしいです。
まず部活のサマコンが14日にあって、
それまではほぼ毎日部活部活で
それが終わったら次の週にはもう
トロンボーンの試験とピアノの試験と声楽の試験があって
トロンボーン1曲、声楽3曲、
伴奏4曲とピアノ3曲を仕上げなきゃいけなくて
しかも伴奏4曲は今週もらったばっかりだし
なんかこんなに練習しなきゃいけないものが多いのは初めてで
てんてこまいです。目まわりそうです(´ω`;)
なので今のところ、
般教の勉強までぜんぜん手が回ってませんorz
大ピンチですほんと。般教単位取れるのかなーorz


そんなこんなで、音楽科のみんながだんだん病み始めてます。
わたくしも例に漏れず病み始めてます。笑
とりあえず今は、
練習のモチベーションを保つのがとにかくしんどいです。
火・金の一コマ目に出ようとする気を
保つのはもっとしんどいです。苦笑
うむ。これは
相当ふんばりどころだなぁ。
やる気出していかんとね。
単位ほしー。。



それではこのへんで。
この一ヶ月間は現実逃避のために
更新多くなるかもしれません(ダメ人間

/ 23:45 / 雑記 / comments(0) / - /
1/4PAGES >>