音楽系まったり派大学生の日記。


/ / - / - / - /
若干ぼろぼろ
どーも、ご無沙汰しております。
久々にこの時間帯におうちでまったりしているしのざわです。
最近晩御飯がおっそいです。
晩御飯の前に軽く食べないと空腹で死ぬので軽く食べてます。
朝は時間がなくて食べてません。
一日三食ですが時間帯がおかしいです。
なんかもう生活リズムぐっちゃぐちゃです(´ω`;)



最近は、必修の体育(筆記)のテストで撃沈したり
日本国憲法のレポートで半ば徹夜したりと
非常に勉強面&睡眠時間面でキツかったです。
そんなわたくしは、
水曜以外一コマぜんぶ遅刻しました。
木曜は先生が渋滞に巻き込まれたから助かりましたが
他の曜日はひどいものでしたorz
あと、水曜日に自転車がパンクしました。
なんかもうボロボロです。笑



火曜日の管楽器の授業では、
先生に「音楽的にやろうとしてることは伝わってくるんだけど、音悪いよね
もう少し吹けると思ったから今の課題渡したけど、
あなたもう少し基礎からやったほうがいい
からこっちの課題やって」
と、怒られるでもなくキツく言われるでもなくさらりと言われました。
さらに「アンブシュア(口の形)変えたほうがいいね」ですって。
なんかもうボロボロです。笑



そんな感じで、ここ一週間は比較的ボロボロです。
毎日いろいろと凹んだりテンション上がったりしてます。
ジェットコースターロマンスです。(古
それでもなんとか楽しくやっていけてます。
それはやっぱり、周りの子たちがすごいいい子たちなのと
何より音楽が勉強できて嬉しいからなんだろうなぁと思います。
ありがたいことですね。
ありがたいことですけれども、やっぱりもう少し
ツキというものがまわってきてほしいかなーと思う今日このごろでした。苦笑


続きを読む >>
/ 20:16 / 雑記 / comments(4) / - /
一歩ずつ
こんばんは、ご無沙汰してますしのざわです。
ここ数日、体力が底を尽きかけておりました。
帰ったら寝る!みたいな生活でした。うへえ。



本日は地元のアマチュアオーケストラのお手伝いに行ってまいりました。
相変わらず、いまひとつ上手く動けなかったっす(´ω`;)
与えられた力仕事&事務仕事をこなすのはいいんですがねぇ…
自分でやるべきことを探すのがいまひとつ遅いというか。
あと、テンパると元々狭い視野がもっと狭くなりますorz
めちゃめちゃ社会勉強不足です。
んでもそういうことがよーくわかって非常に勉強になりました。
タダでゲネプロ見れたしお給料出たし。笑
またこういう機会があれば積極的に参加していきたいと思います。
あと、早くバイト始めたいなぁと思いました(;´Д`)
音楽とか勉強も大事だけど、そういう社会勉強もみっちりしていかないとですね。





また音楽の話になってしまいますが、
今日久々に家で母のいる時間にピアノを練習したんですが
「あんた自身の感想はどうかわかんないけど、
受験のときよりずっとリラックスして弾いてるよね。音がのびのびしてるよ。」
と言われました。
確かに、大学に入ってからは、レッスンにおびえつつも
表現しようっていう気持ちはすごく出てきていて、
練習が楽しいなぁって思えている気がします。
そして何より、音楽科の子たちから受けている影響が大きいと思います。
みんなの演奏を聴くのがほんとうに面白いんですよね。
みんなの個性がまるごと演奏に出ているんですよ。
個性のない演奏なんてないんだなって思います。
人からみっちり教わるっていうのは
人のまねをして個性がなくなるって勘違いする人もいますが、
そういうことじゃないんだなって改めて実感しています。
自分で「こうしたい」と考えて演奏すれば、
おのずと自分らしさは出てくるものなんですよね。
そう思って今は自分なりに音楽と向き合ってみています。
だから少しずつ、のびのびとピアノが弾けるように
なってきているのかもしれないなぁと思いました。
まぁ、まだまだ技術も足りないし表現もちぐはぐなんですけどね。笑
7/21がピアノの第一回目の試験です。
それまでに、納得行く出来に仕上げたいと思います。




あと、恋愛模様ですが、びびりながらも
なんとか踏み出せなかった一歩を踏み出してみました。
(ものすんごいしょぼい一歩ですが…苦笑)
なんか微妙でしたが、まだまだこれからだなーということで
一歩ずつ、一日一日地道に頑張っていきたいと思います。





まだまだ、社会勉強も音楽も勉強も人とのコミュニケーションも恋愛も
ひよっこなのでうまくいかないことだらけですが、
やってみないと経験値は貯まらないしやってみないとわかんないことはたくさんあるし。
ひよっことか言ってられない歳になりつつありますが、
これ以上先延ばしにしないように、地道にカベにちゃんとぶつかっていって
失敗したら次からはしないようにして地道に成長していけたらなぁと思います。
そんなことを考えている、あと一ヶ月ちょいで二十歳のしのざわでした。
これからはもうちょっとマメに更新したいなぁ・・・

/ 23:00 / 雑記 / comments(2) / - /
かえりみち
毎日が過ぎていくのが早い。
近頃、目の前のことをこなしていくので精一杯だ。
帰り道には、見慣れた景色と夜空が広がっている。
少し疲れが溜っているのかわからないけれど
少し自転車を漕ぐ足が重く感じる。





いつの間にかという言葉が怖い。
音楽で埋め尽された生活に不満は感じないけれど
将来への不安や音楽の道への疑念は簡単には消えてくれない。
いつの間にか時間が経っていく。
いつの間にかという言葉が怖い。





君との距離が縮まらない。
君は、私にとって君一人でしかありえなくて
でも私は、君にとって大勢のうちの一人でしかない。
君は優しいから
私を思う存分に浮かれさせてしまう。
君が優しいから
私は思う存分に浮かれてしまう。
そんな私はきっと迷惑なのだろう。
いつか鬱陶しく感じられてしまうのだろう。
そしてそういう風にしか思えない私は
このままじゃ前に進めないのだろう。




それでも、今の私の原動力は君で、
君一人に思いっきり心を振り回されている。
それが、苦しくて楽しくてしょうがない。
こんな気持ちは、ひさしぶりだ。





そんなことを考えながら走る、帰り道。
冷たい、それでいて湿った風が吹く。
夏はもうすぐだ。




/ 22:08 / 雑記 / comments(0) / - /
反省。
三日坊主にならずになんとか更新!
こんばんは、しのざわです(´ω`)




昨日から、5/31に行われる
音楽科内のコンサート(発表会?)的なものの
一年生の出し物の合唱の練習を朝にやっているんですが
昨日今日と二日とも遅刻してしまいました・・・。
みんなほんとにごめん(´Д`)
練習の進行を妨げちゃってますね。。激しく反省しました。。
遅刻って人に迷惑かけるもんですもんね。
当たり前のことですが改めてそう思います。
今後、遅刻癖をなんとか直していかないと人としてどうなんって感じですね・・・orz



今日は体育のテニスで
先生の独断によるグループ分けが行われ、
まったく喋ったことのない子たち四人と
これからチームを組んで一緒にやっていくことになりました。
でもみんなおもしろい子たちでいい感じです(´ω`)
一人、英語の授業が一緒で
連帯責任で出席点をつけられる授業にもかかわらず
遅刻するわ欠席するわで先生に目をつけられていた子が
今回同じグループになったんですが、
意外と体育はハッスルしていて笑えました。
「今日体育のために来たし、さっき来たし」だそうです。えー。笑
あと、グループ内に同じ高校出身の子がいたのにはおどろきでした。
学年は違ったものの話が合って嬉しい限りです。
しかし、そんなナイスなグループなんですが、
私はへたくそだし挙動不審だし話広げられないしで申し訳ない気分ですorz
コミュニケーション能力ってほんとに必要だなぁと思うし、
周りに気を配れることも大事ですよね。
どっちもなかなかできていないなぁと思う今日この頃です。
さらっとこういうことが出来るようになりたいなぁ。




その後、今日は歌の練習もする予定だったのに、
ピアノに夢中になって歌の練習をする時間がなくなりました(´ω`;)
ベルガマスク組曲のプレリュード、
まじいい曲ですねこれ。
美しく弾きたいなぁと思うわけでして、
でもまだ譜読みもぐちゃぐちゃなわけでして、
そうすると早くカタチだけでも弾きたくなって・・・
って感じで、今日の練習はピアノだけで終了。
計画性なし。
あーあ、火曜日歌のレッスンなのに・・・orz




・・とまぁ、今日は反省尽くしの一日でございました。
というより、大学入ってからはけっこう反省の毎日です。
やっぱり一人でいる時と集団の中にいる時じゃ
自分の足りない部分の見え方が全然違いますからねぇ。
いかに自分がまだまだダメ人間かがよーくわかります。。
いっぱい反省してちょっとずつでも克服していけたらなあと思います。
人に迷惑をかけないとかそれだけじゃなくて、
でっかい人間になりたいなぁ。
ほいでは今日はこのへんで(´ω`)


続きを読む >>
/ 22:12 / 雑記 / comments(2) / - /
Deutsch(どいちゅ)
どうもこんばんは。
電話に出ると、7割くらいの確率で相手から
「寝てた?」と聞かれるしのざわです。そんないつも寝てませんから。
いきなり更新頻度を戻してみています。
そのうちまた放置しだすと思います。きっと毎日更新は今だけです。



最近の三重県は、なぜか毎週木曜日は大雨突風です。
そんな中、私はもれなく寝坊いたしますので
バスor徒歩じゃ間に合わない時間になって
結局大雨突風の中を自転車で颯爽と駆け抜けるのです。
大学についた頃はもうよれよれずぶぬれのどろんこです。
華の女子大生がこんなんでいいのかしらって思います。



近頃、ドイツ語にだいぶ危機感を感じています。
発音練習まではよかったのに。(当たり前だ
ドイツ語って、Deutschって書いてどいちゅって読むんですよ。
可愛くないですか?(何
いやしかし、せっかく総合大学の中の教育音楽に在籍しているんだから
勉強も頑張らないとなーと思うんですが、
センター試験以来あんまり勉強していなかったせいか
若干脳みそが腐っているようで、
非常に脳の回転速度が遅うございます。
辞書を引くスピードすら遅くなっているという始末です。
自分のあたまのわるさを痛感しております。
なんかもう、人称変化意味不明!
ちゃんと予習復習しないと完全においていかれそうです。
英語も明らかに語彙力が落ちてるのがわかります。
英語コミュニケーションの授業は授業中英語しか喋っちゃいけないんですが、
もうアレですよ、電子辞書引きまくりな上に
文法無視したただの単語の応酬になっちゃうんですよ。
あれれ、英語の副免を取りたいとか言ってたのはどこのおばかさんかしら・・・。
ということで、語学系の勉強をもう一回きちんとやらないとなーと思っておりますorz
誰か英語教えてーorz



それでは今日はこのへんで。
果たして私は明日も更新できるのでしょうか。
それとも三日坊主でまた放置するのでしょうか。
乞わないご期待。

/ 21:00 / 雑記 / comments(0) / - /
五月病?
こんばんは、しのざわめんどくさ五郎です。
テンプレートをちょい乙女にしてみました。
めんどくさ五郎のくせに乙女にしてみました。
ギャップ萌え狙いです。
誰か萌えてあげてください。




火曜の三・四コマ目は映画を観てレポートを書くだけという
とてつもなく楽な授業を取っちゃってるんですが、
医療系の映画を毎週観るわけでして、
今日は「アウトブレイク」を観まして
なんかもう本当伝染病怖くなっちゃったりして
どうしようもなくなったので
ブログを書きなぐっている次第であります。
今までの授業では、医療系の映画なので重いテーマではあるのですが
けっこうヒューマンドラマ的な映画が多かったので、
また私もそういう映画ばっかりかなーとか思って油断していたので、
こういう若干パニック系の映画には慣れてなくて、観ていて非常に疲れましたorz
映画としては面白かったんですけどね…(´ω`;)





さてさてそんなしのざわさんは五月病真っ盛りです。
軽度の五月病だと思ったら意外と普通に五月病でした。
朝起きられません。
いやこれは五月病というよりただ単に寝不足なだけかしらどうなのかしら。
授業はやる気満々だけど一コマ目はやばいっていうのは
ただの朝弱い病ってだけなのかしらどうなのかしら。

・・・ええ、
今日寝坊で一コマ行けんかったんですorz
早くも音楽科内で朝弱いキャラを確立させてしまいましたorzorz
なんで起きられないのかなぁ、と考えてみたところ、
明らかに夜寝るのがみんなより遅いからであることが発覚しました。
当然といえば当然の理由ですね。当然すぎて盲点。
けっこうみんな早寝なのね・・・
というより私が夜行性生活抜けきってないのね・・・orz
月・水・木の一コマが絶対遅刻できんので、
そのぶん火・金の一コマですんごい気が緩んじゃうんですよね(´Д`)
よくないなぁ・・・。
これから連休のダレっぷりを立て直さないとなぁ(´・ω・`)
ほんとダレたらいかんね、授業料もったいない(´・ω・`)



あと、んー・・・
近頃、若干、青春な悩みができてきた模様です。
あくまで若干ですので、
まだ自分で自分がよくわからない状態ですけどね(;´Д`)
さてさてどうなることやら・・・。





んではまとまりないですが今日はこのへんで。
なんとかこれから更新頻度戻すぞー(`皿´;)

/ 22:29 / 雑記 / comments(6) / - /
趣味語りブログ
こんばんは、またまた放置してしまいましたしのざわです。
コメント返しもものっそい遅れてしまっていてすみません(´Д`)
放置していた間ですが、
体調を崩したり部活が始まったりでへろへろでした。
んでも昨日今日と比較的ゆっくりできたので、
健康体に戻ってきたかなーといった感じです。
五月病にならんように頑張ります(`ω´)





んで放置していた間に、pillowsの新譜が出ていて
たまたま寄ったタワレコで買ったらいっぱい特典がついてきてウッハウハだったり
(特典はバスター君ステッカーでめっちゃ可愛かったっす)
聴いてみたらやっぱりpillowsええわぁって感じでウッハウハだったり
まぁそんな感じでした。(何
Sweet Baggy Daysとプロポーズが特にやばかったです。
あと、スケアクロウのカップリングに入っている
ミスチルのカバーの「つよがり」もなかなかよいですよ。
pillowsファンの方もミスチルファンの方も是非一度ご視聴あれ(´ω`)

あと、つい昨日知ったんですが
大ファンの朝長孝介選手が入籍されたようで。
いやーめでたいめでたい(´∀`*)
朝長さんならきっと素敵な家庭を築かれることでしょう。
まじおめでとうございます(´ω`)
これからも頑張ってくださいね、まずはワールドリーグ!(´∀`)




大学にはスポーツ観戦好きが意外といて嬉しい限りです。
管弦の一年に、同じ高校出身で宇佐美派の子がいて
昨日のお昼にプチスポーツ語りしたり、
音楽科内にはなんと朝長さんファンもいて
今度ブレイザーズ戦のチケットが取れたときには絶対一緒に行こうぜ!等と
話していたところであります。
バレーボールの話題が通じるとほんとテンション上がります。笑
あとは音楽の趣味があう人探しだな・・・
音楽科で管弦楽団入ってます♪なクラシック漬けなわたくしですが、
家ではロック大好きっ子です。
もちろんクラシックも好きですが、何より好きなのはポップ寄りロックです。
右のレコメンドのとこ見てもらったら一目でわかって頂けると思います。笑
まぁもし趣味があう人が見つからなくても
今年こそは好きなバンドのライブに最低一つは行きますよ(`ω´)
これはマジです、本気です(`ω´)






・・・はい、趣味丸出し日記ですみませんでした。笑
これからはもっと趣味を前面に出したブログにしていこうかと思案中ですw
ではいいかげん部屋の片付けをしようかなと思いますのでこのへんで。
これからはもっと更新できるといいなー(´ω`;)

/ 15:14 / 雑記 / comments(0) / - /
だらだーら
こんばんは、なんかもう回復しちゃったしのざわです。
これ東京行けたんじゃないの?と若干悔しい思いをしておりますorz


いんやーしかし、久々にものすっごいダラダラしました。
去年はこんな日が二週間に一度あったような気がしないでもないです。
どんな生活送ってたのかしらわたくしってば…。


この機会に放置しっぱなしだったプロフを更新いたしました。
ちゃんと職業を「大学生」にしておきました。笑
しのざわをもっと知りたいぜよという珍しいお方はココからどうぞ(´ω`)
あと前ブログをランキング脱退させるのを忘れていたので脱退させておきました。
長々と居座り続けてすいませんでした(´ω`;)


そんな感じでだらだーらと有意義に過ごしました。
たまにはいいですねこういうのも。
本来自分はだらだら大好き人間だったんだということを
再認識した一日でありました。笑
明日は歌レッスンがあるので頑張ります。
んでその帰りにGWセールツアーを敢行できればなぁともくろんでおります。
ではそんな感じでもう少しだらだらしたいと思います。
それでは(´∀`)
続きを読む >>
/ 20:18 / 雑記 / comments(4) / - /
ついてないぜよ
やあみなさん、しのざわです(´ω`)
今日からは黄金週間後半戦でございますね。
みなさんはGWはいかがお過ごしの予定ですか?
里帰り・旅行・部活・デート・バイトetc…
いいですね、連休ってやっぱりいいですね(´ω`)




あ、私ですか?
今日明日と、夜行使って東京に行く予定だったんですよ。
…予定だったんですが…



…発熱しておじゃんになりましたorz



ついてなさすぎだろ…orz
NO休日がたたったみたいですorz
ちょっと具合悪いくらいなら行くつもり満々だったんですが
どうにもこうにもモノは食べれんしだるくてしょうがないし…
何より夜行で行って夜行で帰ってくる強行スケジュールなもんで
この状態で行ったらもれなく死亡だなぁということで
涙の断念です。涙涙。


もーー何なんゴールデンウイークーー(何
おとなしく療養します。はぁ…(´;ω;`)
/ 22:16 / 雑記 / comments(2) / - /
近況
ちょ、
眠い…!!
授業中じゃないのに眠い…!!!
疲れたまりまくりんぐのようです。
しかし今週もNO休日☆
GWまでもつかなー(´ω`;)





そうそう、先日
勢いで管弦楽団に入部いたしました。
雰囲気に惚れて、入らなかったら後悔する!と思ったのと
二年吹かずにへったくそになったトロンボーンを
もう一度しっかりやりたいと思ったので
とにかく勢いで頑張ってみます。
正直自信ないんですけどやるしかないっすね。笑





月曜の1コマは声楽の発表会というかみんなで一曲ずつ歌います。
伴奏もぜんぶ生徒どうしでやります。
みんな、歌より伴奏にびびりまくっています。笑
私は、ラッキーなことに
伴奏する子が弾いたことある曲をもってきてくれたので
なんとかなりそうです。絶対間違えられんね(´ω`;)
土曜日にグループ1で集まって合わせてみます。
緊張するなー…




あと、前期のピアノの課題曲が一曲仮決定しました。
ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュードです。
聴いたことないのでCD探さなきゃ(´ω`;)
しかしまぁ、K先生クラスで明らかに私がいちばんへたくそです。苦笑
歌専攻とはいえ気合い入れて練習しないと
ピアノ単位落としそうで恐いです…がんばろ(;´Д`)





/ 22:59 / 雑記 / comments(2) / - /
<< 2/4PAGES >>